« 直流電源の修理(2) | メイン | 天文講座への参加 »

2013年7月14日 (日)

六呂師高原池が原湿原



7月9日(火)午後休暇をもらって、久しぶりに六呂師高原の池が原に行ってきました。

前の週にミニウォークがあったのですが参加できず、1人で行きました。

誰もいないかなと思ったら先客が1人いました。

駐車場には新たな案内板がつけられていました。

004

早速、園地に入るときれいに草刈りがされ木道も歩きやすくなっていました。

005

木道を歩いていくと早速白いミズチドリが出迎えてくれました。

007


013

いよいよ初夏の始まりとなり、カキランもたくさん咲いていました。

017

この湿原は4年前から県が湿原再生事業をおこなってきて、ことしから勝山市のボランティアの方々がヨシ刈りなどを行って、湿原維持をなさっています。これからも湿原の管理を続けていきたいものです。

012

この湿原は高層湿原としては県内で一番大きいといわれています。

これから、紫色のコバギボシの花、黄色のノカンゾウ花、トキソウが咲きます。

意外と知られていません。ぜひ見に来てください。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304419/31719413

六呂師高原池が原湿原を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

更新ブログ