« とうとう卒業です。 | メイン | エコクラフトバック »

2013年4月 7日 (日)

大谷寺の春

土曜日に自然保護センター里山ウオークに参加してきました。

場所は旧朝日町大谷寺で、私がはじめ思っていたのは越知山神社のある越知山と勘違いしていました。今回いたのは泰澄の杜近くの越知山大谷寺でした。天気予報では午後から崩れるとのことで大野から福井市内に入ると強風が吹いているので心配しましたが、現地に行くと風もひどくなく天気模様を見ながらの観察ウオークになりました。

お寺の境内から奥ノ院までの往復コースでお昼に戻るコースでした。

Img_8428


Img_8437開会式

Img_8429大谷寺

境内入口にホトケノザが咲いていました。さすがお寺さん!!

Img_8439Img_8440


境内を抜けていざ奥ノ院へ

Img_8458


途中の道端には、スミレ、イカリソウ、キクサキイチゲなどがさいていました。

Img_8453

イカリソウ 強壮剤になるそうです。バイアグラとにた薬効があるそうです?

Img_8455Img_8456_2

ヤマルリソウ?

Img_8461_2

ツバキ

Img_8482

ハナイカダ

Img_8495

Img_8489_2

シュンラン

Img_8478_3

カンアオイとギフチョウ  ギフチョウがこの葉っぱの裏に卵を生みつけます。

Img_8481Img_8500_3

ミヤマカタバミ

Img_8491

キクサキイチゲ

Img_8494_2

雨が降り始めたので下山。

Img_8503


下山したのち、お寺で昼食、住職のおはなしを聞く。(入り口近くで外は雨、汗で濡れたシャツがつめたくなるは、足がつるわでさんざんでした。午後2時に解散。おつかれさまでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304419/31362395

大谷寺の春を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。久しぶりの投稿です。中一、高一の娘たちもようやく落ち着き元気に学校に行っています。お忙しいのでしょうね。一度皆さんで会いたいですね。

3月31日で卒業したはずなんですが、4月1日からまた仕事です。
dobuchanさんの近くで仕事してます。週31時間勤務なんですが
正社員の5日分の仕事を31時間でやるんですから逆に中身の濃い
仕事環境になっています。給料がもとのままならわかるんですが
給料1/3で仕事は1人前です。疲れます。1年でノックアウトかも


え~どこにいらっしゃるんですか!!大野からだと大変ですね。もしかして、文京キャンパス!!ですか!!お話したいですね。無理しないでくださいね。身体が大事ですよ

幾久です。
公園のよこです。

見に来てください。

(>д<)ゝ”了解!!午後4時半までだと平日は行けませんね。週末伺えたら行きま~す。難しそうなお仕事ですね。大変です。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

更新ブログ