« 六呂師高原にも春の足音が | メイン | アトリの群れ »

2013年3月16日 (土)

パンスターズ彗星見えた。撮った。

  パンスターズ彗星が3月10日以降夕方、西の空に見えるとのことで

3月11日夕方、自然保護センターの観察棟で観測しました。

西の空を双眼鏡で見ましたが全くわかりません。

そのうち、大野市内で観測していた井部さんから見えたとの電話がありました。

こちらではまったくわからずでとりあえず西の方向にカメラを向けて、撮影しましたが

映っていません。そうこうしているうちに時間切れとなり、明日もトライすることで帰途につきました。

翌12日もまずまずの天候で、18時過ぎからカメラをセットして双眼鏡を探すがなかなか見つかりません。6時半ころ、羽生が双眼鏡(20×200)で発見、私も別の双眼鏡(20×150)で探すも見つからず、そのうち、井部さんが撮影、いよいよ焦って来ましたが、見えないものは見えない。くやしい・・・。とりあえず、彗星は拝めましたが、やはり自分で探して、撮りたいとの思いは強くなりました。

自分で見つけないと、カメラの方向が定まりません。彗星が暗くて、肉眼では見えない。カメラの200mm望遠でも見えない。

この日もNGで帰宅。

翌13日は西の空に厚い雲があり、あきらめました。

そして、昨日、西の空に薄い雲がたなびいているなか、観測を始めました。方向と高さは12日の観測情報から絞り込んで双眼鏡で探していると、いました!!

彗星の位置を確認して、カメラをセットして撮影したところ、ばっちり写っています。

そのあとは、彗星が山陰に隠れるまで撮影しました。

その画像がこれです。

Img_7936

Img_7957_2 画面の中央に白く写っているのが彗星

Img_7983_cut 拡大した写真

   山陰に沈む彗星

Img_8082_cut_2

画像が暗くてよくわからないかもしれません。明るいレンズが欲しい!!

本日は曇りの予報でNGのようです。

今後も夕方の西の空、日が沈んだ位置から少し北の方向(日没場所から右の方向)上10度くらい(こぶし1個)のあたりを10倍位の明るい(レンズ径の大きい)双眼鏡で探すとみえます。

3月中旬以降は明け方にも見えるそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304419/31251615

パンスターズ彗星見えた。撮った。を参照しているブログ:

コメント

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!!大傑作!!!

うらやまし~いいいいいいいいいいいいいいいいいです。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

更新ブログ