« 我が家の庭にツグミが来ました。 | メイン | 不審なコメント »

2013年1月31日 (木)

TS-850の修理

久しぶりの無線ネタです。

現用機のTS-850の音量が小さくなり、ボリュウムを上げると歪みだすという症状がでました。

以前ネットに書かれていた症状ににているので早速ケースを開けて、問題の基盤を見ると案の定電解コンデンサーの足の部分にわずかですが液漏れの様な跡があり、コンデサーを取り外してみるとビンゴでした。

Img_5160_2 左側(茶色)のコンデンサー

取り外すと液漏れで汚れています。パターンの劣化はない様ですね。

Img_5164 

コンデンサーです。取り外すときはんだごてで熱するため、独特の臭いがします。

Img_5166

ネットの記事をみるとケミコンの劣化による症状がいろいろ出ています。

ほんとはこの際、怪しいコンデンサーの予防交換をしたほうがいいのかも。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304419/30903109

TS-850の修理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

更新ブログ