« 冬の野鳥のレストランオープン | メイン | 我が家の庭にツグミが来ました。 »

2013年1月22日 (火)

野鳥のレストラン 大繁盛!!

1月5日にオープンした自然保護センターの野鳥のレストランは大繁盛しています。
餌を食べにくるのは野鳥のほかにイタチやテンが来ています。また、朝早くにはニホンリスも顔を見せます。
毎日来る常連さんは、コガラヤマガラシジュウカラゴジュウカラカケス達で餌台に次から次と来ます。最近は、エナガがが常連入りしています。また、オオアカゲラコゲラが枯れ木を観察窓の外に立てたところ、立ち寄るようになりました。そのほかに私はまだ見ていないのですが、モズ、ジョウビタキ、ヒガラが来ているそうです。レストランにくる野鳥たちは、天気が悪くても来ますので、まじかで野鳥を見たい方は自然保護センターへきて見てください。

  レストランの常連達

ヤマガラ(山雀) 常に見ることができます。
2013_01_09

シジュウカラ 首にネクタイをしてきます。
2013_01_18 2013_01_9

コガラ 頭に黒い帽子を被ってきます。昨年は、全く来なかったのですが今年は常連です。
2013_01_09_2 2013_01_092

ゴジュウカラ 毎日来ていますが、すばしっこくてなかなか見ることができません。餌台に留っているのが数秒で見逃すことが多いです。流線型でかっこいい鳥です。
2013_01_092_2 2013_01_09_3

カケス カラスの仲間で、なかなか用心深く、レストランオープンの朝は5羽ぐらい餌台にいるのですが、人の気配があると遠くの木から様子を見て近づいてきます。左のカケスは牛脂を食べています。
2013_01_13 2013_01_132

オオアカゲラ 木に穴をあけた枯れ木を立て、穴にミルワームを入れておいたところ、オオアカゲラ来ました。なかなか目の前に姿を現してはくれないのですが、ラッキーでした。翌日も来ていたようです。突然現れたため、望遠レンズがこんな写真ですが隣の方は望遠でばっちり鮮明な絵を取られました。残念!!
2013_01_18_2

番外のお客さん イタチくん、牛脂を食べに来ました。全く人間を気にせずに食べていました。
その後も目撃されているのでこのあたりに住んでいるようです。
2013_01_13_2 2013_01_132_2

テンも牛脂を食べに来たようですが、私は見ることができませんでした。
ニホンリスは朝、近くの木に登ったり降りたりしているのを目撃しています。見たときに限ってカメラを持っていなくて撮影できませんでした。
これから2月に入ると渡鳥が訪ねてくるようになります。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304419/30847241

野鳥のレストラン 大繁盛!!を参照しているブログ:

コメント

\(^▽^)/!こんばんは。レストラン大繁盛おめでとうございま~す。一つ質問です。このレストランの餌を目当てにカラス(黒い)は、やってきますか?

こんばんわ!
カケスは来ますけど、カラスは来ません。
六呂師高原にもカラスはいます。スキー場や牧場付近はたくさんみられます。
レストランは木立の中にあって開けていませんので来ません。猛禽類もあまり
来ませんね。
開けたところではカラスが来るようです。
恐竜博物館でエサ台をおいているブログの写真ではカラス除けにひもをはっている
写真が載っていました。たぶん周りがオープンなのではと思っています。

自宅の庭にも数日前からカキの実やミカン、リンゴをおいてみました。ツグミや
ヒヨドリが来ています。写真をまたアップします。

回答ありがとうございます。囲いがあるなんて、知りませんでした。工夫がしてあるんですね。今、精神病院の外来で働いていますが、疲れた時に癒されますわ。是非、次のアップ楽しみにしていま~す。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

更新ブログ