« グリーンカーテン、庭の花 | メイン | 県立歴史博物館特別展 »

2013年7月28日 (日)

蛾の襲来!!

昨日の朝、やけに朝早くから通りで人の声するなーと思っていたら、嫁さんが蛾がいっぱいると言われ外に出てみると家の壁面やらに蛾がいっぱい引っ付いています。駐車場の車にもと思っていたら、通りをはさんだ電柱をみてびっくりなんじゃこりゃー状態になりました。

下の写真が電柱についた蛾です。

054

040




こんなやつです。

039

自然保護センターで聞いたところ、マイマイガというドクガの仲間で時たま大量発生するそうです。北海道ではよく大量発生するそうですが、私はこれほどのものを見たのは初めてです。

こいつらじっとしているので、よくみると卵を産み付けているではないですか!。この卵帰ったらケムシさんになりますよね。まずい!、家の壁面にいっぱい産み付けている。毛虫に触るとちくちく痛いそうです。

033

とりあえづ届く範囲は高圧洗浄機で吹き飛ばせ!!

ということで午前中いっぱいかかって洗浄。疲れた!!

本日の朝は、おそるおそる見ると、町内の街灯を消した効果で、増えていませんでした。

新聞を見ると、大野、勝山で大量発生したようです。今日も後始末!!熱いしなー

2階の軒下とかどうして取ろうかな。。。

037

見てるだけで気持ち悪くなる。
046

高圧洗浄機でもなかなか取れない!

洗浄機の届かないところはどうしよう!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304419/31748433

蛾の襲来!!を参照しているブログ:

コメント

新聞で見ましたが、ホントですね。こりゃ大変です。今日は、8月4日。どうなりましたか
(@_@;)

総括お元気ですか。更新がされていないので、メールしました

コメントを投稿

Powered by Six Apart

更新ブログ