« 六呂師高原の草花(9) 池が原なう | メイン | 1/350 O.H.Perry Class O.H ペリー & ルーベン・ジェームス »

2011年8月30日 (火)

六呂師高原の草花(10)

六呂師スキー場横の神明山を歩いてきたら、ヤマジノホトトギスのほか、秋の草花が咲いていましたので紹介します。

ヤマジノホトトギスはユリ科の草で歩道の傍にポツンと咲いていました。

Img_6242

Img_6236

頂上付近のキャンプ場横にクサギの花が咲いていました。はじめはピンクの花が咲いていて何かなと思い写真を撮っていたら白い花も咲いており、ネットで調べてところ、クサギの花と判りました。クサギは臭木と言われ葉っぱをもむと臭いにおいがするそうです。白い花はユリの花のようなにおいがしました。この花の実で草木染めをするそうです。

Img_6267_3

ピンク色の部分が花の萼です。ここから白い花が咲きます。

Img_6327_2

青い実がなるそうです。

そのほか、周辺では、ミズヒキ、キンミズヒキ、ツリフネソウ、ミツバフウロが咲いています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304419/27008475

六呂師高原の草花(10)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

更新ブログ